明日につながる今日を生きる

子育て終了後の暮らし、生き方についての雑談ブログ

私の真夏の健康法

今年の夏は日本全国どこをとっても猛暑、猛暑で9月に入っても現在進行中の暑さです。

 

私の住む地域も昨日まで連日35℃前後の気温が続いてますが冷え性の私、主に日中ひとりで過ごす部屋ではエアコンなしの生活を送っています。

 

人に話すと屋内熱中症になるからやめて〜、と心配されるけど大量の汗をかいてエアコンの冷えに悩まされることなくすこぶる体調良し!

 

室内に射し込む日差しはシャッターを半分閉めたりして極力カット。

窓を開け、扇風機は首振り運転にして

首には保冷剤を包んだ手ぬぐいを巻いて

水分補給をしっかりして過ごします。

服は麻素材が大活躍。


f:id:seallover:20230904164230j:image

ユニクロの丈長のこのシャツ、エアコン下ではスースーして着れなかったけど今年はほぼ毎日登場(洗ってもすぐ乾く!)

 

ええ、出ますよ〜岩盤浴に行った時のような滝汗が。

中に着るキャミソールを納戸も取り替えるのは面倒だけど

私にとっては

汗の不快さ < エアコン冷えからくる不調 なのです。

 

冷え性の方、こっそりオススメします。