明日につながる今日を生きる

子育て終了後の暮らし、生き方についての雑談ブログ

ポポーの季節

ポポーという果物をご存知でしょうか?

ちょうど今が旬です。

f:id:seallover:20230905165502j:image

別名「森のカスタード」と呼ばれ、マンゴーとバナナ、トロピカルフルーツの味をミックスしたようなお味です。

昭和初期に珍果と言われ栽培ブームになったようですが皮が薄く流通には向かないためいつの間にか廃れていってしまったとか…

案外お年寄りの方の方がよく知っている果樹のようですね。

 

ひょんなことから数年前にポポーの小さな苗木を庭に植えて今や2m位まで成長しました。


f:id:seallover:20230905165641j:image

(剪定をサボったのでボーボーです)

 

今年の春には初めて花が咲いたけど残念ながら実はならなかったので

先日、道の駅の産直でポポー購入しました。
f:id:seallover:20230905165757j:image

黄色く熟したら食べ頃です。

楽しみ楽しみ〜